【パズドラ】無課金での魔法石のオススメの使い道

魔法石

無課金プレイヤーにオススメの魔法石の使い道を紹介します。

公開日:2015/05/03
最終更新日:2015/05/05

スポンサーリンク

魔法石の使い道

魔法石

魔法石の使い道は5つあります。

  • レアガチャ
  • スタミナ回復
  • モンスターBOXの拡張
  • フレンド最大数の拡張
  • コンティニュー

まずは簡単に紹介します。

レアガチャ

「魔法石の使い道」と聞いて、最初に思い浮かぶのが、このレアガチャだと思います。魔法石を5つ使って、レアガチャ以外では入手できない強力なモンスターを入手できる可能性があるのが魅力です。ただ、

無課金プレイヤーには、あまりオススメできない使い道です。

理由は、貴重な魔法石を5つも使うのに、かならずしも強いモンスターが手に入るわけではない、いわゆるハズレがあるからです。課金するのであれば有効な使い道ですが、無課金でプレイするのであれば、もっと確実性のある使い方をするべきでしょう。

レアガチャを回すというのはパズドラの楽しみのひとつです。どうしても回したい場合は、かならず「ゴッドフェス」期間中に回すようにしましょう!ごく稀におこなわれる「ゴッドフェスアンケート」の上位30体が対象のときに回すのが、いちばんオススメです。

スタミナ回復

スタミナ回復のオーバーフロー

魔法石を1つ使って、スタミナを全回復させることができます。スタミナが残った状態で全回復した場合、余っていたスタミナを足して、スタミナがオーバーフローした状態になります。余っていたスタミナが無駄になることはないということですね!

使うのは、ランクが上がってスタミナ最大値が上がってから、最低でもスタミナ最大値100(ランク167)になってからです。

スタミナ最大値が200あれば、魔法石1つでスタミナが200回復するのに、スタミナ最大値が50であれば、魔法石1つでスタミナは50しか回復しません。

モンスターBOXの拡張

魔法石1つで、モンスターBOXを5個拡張できます。

自身のランク×2を目安に、200~250くらいまで拡張しましょう!

非常に地味ですが、レアガチャと違って無駄になることのない堅実な使い道です。

フレンド最大数の拡張

魔法石を1つ使って、フレンドの最大数を5人分拡張できます。ランクアップに伴って、最終的に50人にまで増えますが、それ以上にするためには魔法石を使って拡張する必要があります。私は拡張させたことはなく、それで困ったこともないので拡張させたいと思ったこともありませんが、

プレイヤーによって評価の分かれる使い道です。

フレンドがたくさんいれば、その分、友情ポイントがたくさん手に入り、たくさん友情ガチャが引けます。友情ガチャで進化合成用モンスターが引ければ、必要スタミナの多い曜日ダンジョンに行く必要がなくなるという理由です。

一理あると思いますが、やるなら、がっつり拡張しないと恩恵を感じにくいのではないかという印象です。

コンティニュー

魔法石を1つ使うことでコンティニューすることができます。が、

基本的に、やってはいけない使い方です。

コンティニューしてもいいのは、コンティニューすることでかならずクリアできて、費やした魔法石の数に見合ったメリットがクリア後にある場合のみです。たとえば、強力なモンスターが手に入る(「ベルゼブブ降臨!」など)、行けるようになるダンジョンが大幅に増える(「魔王の城 暗闇の王」など)などです。

それでも1~2個、多くとも3~4個の現実的な魔法石の数で留めたいですね^^;

無課金での魔法石のオススメの使い道

おおよそ、見当はついてると思いますが、

自身のランク×2を目安に「モンスターBOXの拡張」、スタミナ最大値100以上(ランク167以上)になったらスタミナ回復が基本です。

スタミナ回復は、ゲリラダンジョンの周回に使います。

「レアガチャ」を我慢できなくなったら「ゴッドフェス」中に、「コンティニュー」は特定のダンジョンでクリアが見込める場合だけと用途をしぼれば、無課金でも魔法石に困ることは、ほとんどありません^^

レアガチャを回しすぎると、当然なくなりますけどねw

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す