究極闇イザナミ(闇ナミ)の使い道・評価・入手方法・スキル上げ方法

平定の黄泉神・イザナミ

究極闇イザナミ(闇ナミ)こと「平定の黄泉神・イザナミ」の使い道と評価、入手方法、スキル上げ方法を紹介します!

公開日:2015/06/12
最終更新日:2015/07/07

スポンサーリンク
【2015/06/12】追記
HPの減少量が判明したので、加筆・修正をおこないました。

「平定の黄泉神・イザナミ」のステータス

平定の黄泉神・イザナミ

スキル
黄泉の羽衣 ターン数:13(6)
3ターンの間、受けるダメージを減らす
リーダースキル
黄泉の理
総HPが25%減少するが、神と体力タイプの攻撃力が4倍。

究極進化アンケートの降臨モンスター枠として選ばれた闇ナミが究極進化しました!

期待されていたのは「スキルブースト」「封印耐性」「バインド耐性」「操作時間延長」の追加など、サブとしての強化!あとは「悪魔タイプ」の追加なんてのもありましたね^^個人的には「スキブひとつ追加されれば上出来かなー」とか思ってたのですが、

フタを開けてみると、追加されたのは「自動回復」2つでしたw

これは、もう笑うしかないwタイプの変更もありませんでした。スキルも変更なし!完成度の高いスキルなので、据え置きでも問題ないと思います。あとは、

いちばん必要とされていなかったリーダースキルが強化されましたw

イラストも地味だし、個人的には期待はずれでしたね^^;

「平定の黄泉神・イザナミ」の使い道

究極進化は残念でしたが、闇ナミ自体が優秀なので、使い道には困りません。

主に、多色パのダメージ軽減要員として採用されます。

高難易度のダンジョンで輝くモンスターです^^

スキルマの闇ナミを2体採用すると、(最初にスキルが溜まるまでのターンを除き)常にダメージを軽減できる、通称「闇ナミループ」が使えます。軽減率は35%なので、実質HPは約1.54倍です。実質回復力も1.54倍ですね!めっちゃ強い。

リーダーとしては、ほとんど使われていませんでしたが、究極進化して、HPの減少量が半減から0.75倍になりました。フレンドリーダーと合わせて0.5625倍、約半分ですね。究極進化前はフレンドリーダーと合わせて1/4だったので、純粋な強化といえるでしょう!

闇ナミループで実質HPが約1.54倍になるので、0.5625×1.54=0.86625と、実質HPは約0.85倍です。数値だけ見るとワンチャンありそうですが、HPの補正が重要となった現在の環境では、結局リーダーとしては使われないんじゃないかと思います^^;

「平定の黄泉神・イザナミ」の入手方法

イザナミ降臨!

降臨ダンジョン「イザナミ降臨!」で、進化前の「黄泉神・イザナミ」が入手できます。

難しい部類のダンジョンなので、しっかり育成したパーティで臨みましょう!

 「イザナミ降臨!」ノーコン攻略記事一覧

「平定の黄泉神・イザナミ」のスキル上げ方法

月釜の丼龍・ハガマル

闇ナミのスキルレベルは「月釜の丼龍・ハガマル」で上げられます。

スペシャルダンジョン「黒の丼龍」のボスですね!

ドロップ率等倍時は超地獄級、1.5~2倍時は地獄級を周回するのが効率的です。ドロップ率2倍時は超級でも、そこそこドロップするので、戦力と相談しましょう!

また、シンプルに進化前の「黄泉神・イザナミ」でも上げられます。

黄泉の主神・イザナミ

やっぱ進化前のイラストいいな!(・∀・)

光イザナミと違って「超地獄級」でのドロップが確定なので、「超地獄級」を安定して周回できるのであれば、進化前の「黄泉神・イザナミ」で上げるのもオススメです^^

 「イザナミ降臨!」ノーコン攻略記事一覧

「平定の黄泉神・イザナミ」の評価

平定の黄泉神・イザナミ
評価:B
闇ナミ自体が優秀なので、評価はそれなりですが、究極進化を遂げたことで何かかわるかというと、特にかわらないです。強化の幅が、すごく小さかった!「自動回復」って…^^;

「自動回復」は回復量が500固定なので、終盤になればなるほど息をしなくなる覚醒スキルです。割合回復や回復力依存になれば、おもしろい覚醒スキルだと思うのですが…。究極進化アンケートは、いちばん好きな企画なのですが、今回はがっかりでしたね^^;

パズドラを生み出してくれた運営を悪くいうのは好きじゃないのですが、最近の究極進化の調整ヤバいの多いですよね?^^;もっと本来の意味でパズドラを盛り上げてほしいです。

 光イザナミの使い道・評価

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す