【パズドラ】序盤から効率よくモンスターのレベル上げする方法

超絶キングメタルドラゴン

パワーアップ合成の基本と、モンスターのレベルを効率よく上げる方法を紹介します!

公開日:2015/04/28
最終更新日:2015/04/28

スポンサーリンク

パワーアップ合成の基本

パワーアップ合成は属性一致が基本

パワーアップ合成で得られる経験値は、ベースと素材の属性が一致していれば1.5倍になります。

得られる合成経験値が大きいほど恩恵が大きくなるので、超キング○○ドラやノエルドラゴンなど、大量の合成経験値を持つモンスターを合成する場合は、特に重視される要素です。

ちなみに、副属性が一致していてもダメです。あくまで主属性が一致している必要があります。

大成功と超成功

パワーアップ合成すると「成功」という文言が表示されます。失敗することはありませんが、

稀に「大成功」「超成功」という成果が出ることがあります。

「大成功」は獲得経験値1.5倍、「超成功」は獲得経験値2倍です!かなり美味しいですが、狙って出すことは難しいので、出たらラッキーというレベルですね^^

大成功・超成功の確率が上がるイベントが実施されることがあるので、ノエルドラゴンなどを合成させるときは狙ってみるといいかもしれません。

効率よくレベル上げする方法

「魔王の城」クリアまで

「魔王の城」をクリアするまでは、ドロップした使わないモンスターを合成してレベルを上げるのが基本になります。

属性を一致させられるとベターですが、使わないモンスターは、メインで使っているパーティの属性とは一致しないことが多いので、気にせずガンガン合成してOKです^^また、スタミナが一気になくなりますが、

ゲリラダンジョンで入手できる「メタルドラゴン(メタドラ)」などの○○ドラを合成するのもいいですね!

メタルドラゴン

○○ドラは合成経験値の多いレベル上げ用モンスターで、ドラクエでいうメタルスライムのようなモンスターです。ダンジョンは、とても簡単なので、序盤のレベル上げに最適です^^

「魔王の城」クリア後

ルビペンドラ

「魔王の城」をクリアするとテクニカルダンジョンに行けるようになり、ペンドラシリーズが入手できるようになります。

ペンドラシリーズは、進化させると大量の合成経験値を持つようになり、レベル上げに最適なモンスターになります。

毎週月曜日はテクニカルダンジョンのドロップ率が1.5倍になるので、月曜日はテクニカルダンジョンを中心に進めると効率がいいですね!ペンドラシリーズの進化に必要な「ドラゴンプラント」は、「木曜ダンジョン」やコインダンジョンの「ドラプラ大発生!」で大量に入手することができます。

ランク66以上(スタミナ最大値50以上)

超キングルビドラ

ランク66になるとスタミナの最大値が50になり、ゲリラダンジョンの○○ドラの逆襲!に行けるようになります。

○○ドラの逆襲!では超キング○○ドラゴン(チョキ○○)が入手でき、さらに多くの合成経験値を得られるようになります。

ただ、○○ドラの逆襲!ではチョキ○○がそれなりに激しい攻撃をしてくるので、適当なパーティではクリアが難しいです。方法としては、耐久パに毒スキルを仕込む、防御力をゼロにするスキルで倒すなどが考えられますが、

効率よくクリアするなら「オーガシステム」をつくるのがオススメです。

「メタドラの逆襲!」と「ゴルドラの逆襲!」には対応できませんが、ルビドラ・サファドラ・エメドラの逆襲!をサクサク周回できるようになるので、つくる手間に見合った活躍をしてくれます^^

ランク167以上(スタミナ最大値100以上)

ランク167になるとスタミナの最大値が100になり、○○ドラの逆襲!を2回周ることができるようになります。こうなるとレベル上げは、さらに捗ります^^モンスターも育ってきているはずなので、オーガシステムは卒業し、別のゲリラダンジョン周回用パーティを組みましょう!

以前はサタンパが流行っていましたが、現在は究極アテナパがオススメです。

聖都の守護神・アテナ

究極アテナパとはいっても、リーダーとフレンドリーダーが究極アテナであればOKです。レベル最大であれば、光ドロップ4個消し+数コンボでチョキ○○を一発で倒すことができ、オーガシステムでは対応できない「メタドラの逆襲!」「ゴルドラの逆襲!」もサクサク周回できるようになります。このあたりから、ゲリラダンジョン周回のために魔法石でスタミナを回復してもいいでしょう!

 究極アテナの入手方法

また、スタミナが99以上になったことで「超絶メタドラ降臨!」にも行けるようになります。

超絶キングメタルドラゴン

ここで入手できる「超絶キングメタルドラゴン(デブメタ・絶メタ)」は、さらに多くの合成経験値を持ち、また道中でチョキ○○が確定で2体ドロップするという、かなり美味しいダンジョンです^^

高難易度のダンジョンで、防御力をゼロにするスキルや赤オーディンなど対策は必須ですが、それに見合う見返りのあるダンジョンだといえます。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す